複数受講割引対象外講座 【S08】美味しいとは何か?五感の大切さを感じよう! 特に嗅覚について

2010年秋

受付終了
講座番号 S08
開催日 2010/12/18
曜日
時間 13:30 ~ 15:00
回数 全1回
定員 85名
最少催行人数 8名
受講料 1,500円
教材費(全員対象)

講座詳細

私たちは、食べ物を食べたときに「美味しい」と感じます。その「美味しい」とはいったいどのよ うなことなのでしょうか?この講座では、食べ物を食べるときの五感の役割について、嗅覚を中心 に取り上げ、実際に体験しながら学んでいきます。私たちの身の回りにあるいろいろな食品を比較 しながら、香りや食の本質を探っていく予定です。 本物の食を知るには、食の示す味や香りなどを感じる必要があります。また、食べ物がどこで獲れ たのかという環境なども欠かせません。五感とともに食の役割と大切さ、生き物が生息している環 境の大切さについても触れていきたいと思います。

注意事項

本講座は複数受講割引の対象とはなりません。 あらかじめご了承ください。

講師

品川明(シナガワアキラ) 学習院女子大学教授

【プロフィール】
東京大学大学院農学系研究科修了。農学博士。専門分野:水圏生物化学・生理生態学・環境教育・食物味覚教育。水圏の環境とそこに生息する生き物のたくみさやすばらしさに触れ、その感動を共有してもらいたいと子供たち、学生、小中高の教員および社会教育指導者などに水辺の
環境教育プログラムや味覚教育・食物教育を実践中。著書に『生活紀行』(学習院新書)など。

講座スケジュール

実施日 時間 講座内容 担当講師
1 12/18(土) 13:30~15:00 品川 明

受付終了

申込リストを確認する

<<講座一覧に戻る

↑ページの先頭へ

Copyright © 2008 Gakushuin Sakura Academy. All rights reserved.