複数受講割引対象外講座 【062】水族館をもっと楽しむための、水族館講座NEW!
知っておくと楽しくなる観察点を中心に

2018年春

講座番号 062
開催日 2018/08/06
曜日
時間 13:00 ~ 14:30
回数 全1回
定員 25名
最少催行人数 8名
受講料 1,620円
教材費(全員対象)

講座詳細

女性博士による、親子向けの水族館講座です。夏休みのお出かけに、きれいな魚たちがいる水族館へ出かけ、海の世界を楽しむのはいかがでしょうか。本講座では、水族館をもっと楽しむための豆知識をご紹介いたします。どうして魚は様々な色をしているの? なぜ海は青いの? イルカと魚の泳ぎ方の違いは? 水族館にはどんな生き物がいるの? 知っておくと楽しくなる生き物の行動や生態の観察点を中心に、展示法や歴史なども含め、わかりやくお伝えします。講座を受講後に水族館に足を運ぶと、これまでよりも楽しむことができるでしょう。

大村文乃先生担当講座
*061「海の生き物のふしぎを知ろう!」
*087「縁起物の水の生物を学ぶ」もぜびご覧ください

注意事項

*対象は小学生(お申込みの際にお子様の学年をお伝えください)。
*保護者の方とペアでお申込みください。
*当日は筆記用具をお持ちください。

講師

大村文乃(オオムラアヤノ) 農学博士(専門:解剖学、形態学、博物学)

【プロフィール】
東京海洋大学(旧東京水産大学)海洋科学部卒業。東京大学大学院農学生命科学研究科 修士課程・博士課程修了。博士(農学)。解剖学・形態学・博物学を専門領域とし、主に水圏の生物を研究対象として扱う。
2014年東京大学農学特定研究員、帝京科学大学非常勤講師、東京都市大学非常勤講師。2016年浜松医科大学解剖学講座特任研究員。学会発表「イカ類の消化器官の機能形態学的研究」。

講座スケジュール

実施日 時間 講座内容 担当講師
1 8/6(月) 13:00~14:30 海洋生物の面白さ・展示法やみどころ
(午前の講座「海の生き物のふしぎを知ろう!」とあわせてご受講いただくと、より海の生き物を楽しむことができます)
大村 文乃

受講申込

申込リストを確認する

<<講座一覧に戻る

↑ページの先頭へ

Copyright © 2008 Gakushuin Sakura Academy. All rights reserved.