【072】海の生き物の「かたち」であそぼう
めざせ! 海の生き物はかせ

2019年春

受付終了
講座番号 072
開催日 2019/08/01
曜日
時間 10:40 ~ 12:10
回数 全1回
定員 20名
最少催行人数 8名
受講料 1,620円
教材費(全員対象) 500円(受講料と一緒に徴収いたします。)

講座詳細

海にはイカやタコ・魚・貝…… いろいろな生き物がいます。そんな生き物たちの形は、ふしぎでいっぱいです。なぜいろいろな形をしているのでしょう? その形をしていると、どんな良いことがあるのでしょう? この講座では、クイズや珍しい標本の観察をしながら、たのしく「生き物の形のふしぎ」を学べます。きれいな貝の観察をした後、貝を使ってフォトフレームも作りますので、夏休みの自由研究にも最適です。生の海産物の観察も行います。

注意事項

*保護者の方のお名前でお申込みください。
*対象は小学生(お申込みの際にお子様の学年をお伝えください)。
*保護者の方とペアでお申込みください。
*当日は筆記用具をお持ちください

講師

大村文乃(オオムラアヤノ) 日本大学研究員・琉球大学講師

【プロフィール】
2014年東京大学大学院農学生命科学研究科修了、博士(農学)。イカ類の形態学・解剖学・博物学を専門とする。サンゴ礁の巨大なコウイカ「コブシメ」を愛し、現在は沖縄で研究中。また、子どもたちに海の生き物のふしぎを伝えるための教育研究を行う。観察や実体験を取り入れた海洋生物講座を行う一方、実体験が困難な子どもにも海の中の美しさを紹介できるよう、科学と芸術の融合をもとに絵本等の教材開発を行っている。

講座スケジュール

実施日 時間 講座内容 担当講師
1 8/1(木) 10:40~12:10 大村 文乃

受付終了

申込リストを確認する

<<講座一覧に戻る

↑ページの先頭へ

Copyright © 2008 Gakushuin Sakura Academy. All rights reserved.