【234】プログラミングでゲームを作ろう  【対面講座】
3日かけて自分だけのゲームを 作り込もう

2022年春

受付終了
講座番号 234
開催日 2022/08/03 ~ 2022/08/05
曜日 水,木,金
時間 13:00 ~ 14:30
回数 全3回
定員 10名
最少催行人数 8名
受講料 4,950円
教材費(全員対象)

講座詳細

皆さんが普段遊んでいるゲームは、コンピュータ・プログラミングに よって作られています。今回は、アメリカのマサチューセッツ工科大学 が開発した教育用プログラミングツール・Scratchを使って、3日間か けて自分だけのオリジナルゲームを作ります。プログラミングやコン ピュータ・ゲームが好きな方におすすめです。ゲームを「遊ぶ」だけでな く「作る」人になりましょう!

この講座は学習院大学南1号館の教室で行います。

注意事項

*お申し込みは、保護者の方のお名前で(お子様のお名前・学年をお教えください)。
*保護者のご参加は自由です。
*各自のノートパソコンを教室にお持ち込みください。事前に https://scratch.mit.edu/download からご自身のコンピュータのOSに合ったScratchのオフライン・エディタのインストール(無料)をお願いします。お申込み後、そのインストールに関する資料をお送りします。

対象者

PCの基本操作ができる小学3年生以上

講師

宮島衣瑛(ミヤジマキリエ) (株)Innovation Power 代表取締役社長 / 一般社団法人 CoderDojo Japan 理事

【プロフィール】
2020年学習院大学文学部教育学科を卒業。現在、同大学院人文科学研究科教育学専攻博士後期課程1年。2013年5月から地元である千葉県柏市で小中学生向けのプログラミング道場、CoderDojo Kashiwaを主催・運営。プログラミング教育を始めとするICT教育全般について、全国各地で実践研究を行っている。教育分野のR&D(研究開発)を行っている株式会社 Innovation Power のCEO。2017年4月より柏市教育委員会とプログラミング教育に関するプロジェクトをスタート。市内すべての小学校で実施するプログラミング学習のカリキュラム作成やフォローアップを担当。2017年11月より一般社団法人CoderDojo Japan理事。大学院ではコンピュータを基盤とした創造的な学びについて研究している。

講座スケジュール

実施日 時間 講座内容 担当講師
1 8/3(水) 13:00~14:30 イントロダクション ゲーム制作① 宮島 衣瑛
2 8/4(木) 13:00~14:30 ゲーム制作2 宮島 衣瑛
3 8/5(金) 13:00~14:30 ゲーム制作3, 発表会 宮島 衣瑛

受付終了

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